代理店・募集人の個人情報の取り扱いについて(プライバシーポリシー)の全文はこちらからダウンロードできます。
アフラックは、みなさまからお預かりする個人情報を、公正に活用するとともに、価値を提供します。
みなさまからお預かりする個人情報は、高度なセキュリティによってお守りします。
公正かつ誠実であること
個人情報を公正かつ誠実に取り扱い、個人情報をご提供いただくご本人の不利益になるようなことはしません。
安全にお守りすること
みなさまからお預かりする個人情報は、高度なセキュリティによってお守りします。
透明性を確保すること
個人情報の収集にあたっては、個人情報を提供いただくご本人にご理解いただけるように個人情報の利用目的を明示し、同意を得ます。
価値を提供すること
みなさまからお預かりする個人情報は、より良いサービスをお届けできるように活用します。
1.利用する目的について
みなさまからお預かりする個人情報は、利用目的の達成に必要な範囲で利用します。
アフラックにおける個人情報の利用目的は、以下のとおりです。(本項1.においてはマイナンバーを除きます。マイナンバーについては、「3.情報の性質に応じた取り扱いについて」をご覧ください)
2.収集する方法について
アフラックは、書面やアフラックのWebページを通じて個人情報を収集する場合、あらかじめその利用目的を、個人情報を提供いただくご本人にご理解いただけるよう明示し、同意を得ます。
また、不要な情報は収集しません。
アフラックは、書面やアフラックのWebページを通じて個人情報を収集する場合、「何のために利用するか」という目的を、明確に示すようにしたうえで、個人情報をご提供いただくご本人の同意のもとに、その目的の達成に必要な項目に限定して個人情報を収集します。(本項2.においてはマイナンバーを除きます。マイナンバーについては、「3.情報の性質に応じた取り扱いについて」をご覧ください)
■収集方法
主な収集方法は、書面やアフラックのWebページです。
■利用目的の明示方法
個人情報の収集にあたっては、アフラックは、法令等に従い、上記1.の利用目的をホームページで公表するほか、みなさまに個人情報をご記入・ご入力いただく書面またはWebページ上に記載する等、個人情報をお預かりする際に明示します。
3.情報の性質に応じた取り扱いについて
みなさまからお預かりする個人情報は、すべて厳重に取り扱い、情報の性質に応じてルールを定め、適切な管理を行います。
アフラックは、みなさまからお預かりする個人情報について、情報の性質に応じた管理方法を社内規程として整備することで、不正行為や情報漏えいにつながらないよう、厳重に管理しています。
■個人情報
個人情報とは、氏名や住所等、特定の誰かを識別することができる情報です。
アフラックは、個人情報を、上記1.の利用目的の範囲で利用します。ただし、法令等により、利用目的の範囲を超えて個人情報を取り扱うことが認められている場合は、この限りではありません。
■センシティブ情報
センシティブ情報とは、個人情報のうち、人種、信条、門地、本籍地、社会的身分、保健医療、労働組合への加盟、性生活、犯罪経歴、犯罪により害を被った事実、被疑者または被告人としての刑事事件に関する手続が行われた事実、少年の保護事件に関する手続が行われた事実等、法令等で定められた特に配慮が必要な情報です。
アフラックは、センシティブ情報を、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。
■マイナンバー(個人番号)
マイナンバーとは、日本国内に住民票を有するすべての方に対して、一人一人に割り振られた12桁の番号です。
アフラックは、マイナンバーを番号法等に基づき、適正な方法で収集するとともに、以下の事務に必要な範囲においてのみ利用します。また、アフラックは、番号法等で限定的に認められている場合を除き、マイナンバーを第三者に提供しません。
4.第三者への提供について
みなさまからお預かりした個人データは、ご同意いただいた場合、その他法令等により認められている場合に限り、アフラックから第三者への提供を行います。
個人データをご提供いただいたご本人に対して不利益になるような第三者への提供は行いません。
また、上記1.の利用目的の達成に必要な範囲で、アフラック以外の第三者が取得した個人データの提供を受ける場合があります。このような場合においても、当該個人データの取得経緯を確認する等、法令等に定められた適切な措置を講じたうえで提供を受けます。
個人データをご提供いただいたご本人の権利利益に十分配慮し、「知らないうちに誰かに提供される」ことがないような仕組みづくりを徹底します。
アフラック以外の第三者に個人データを連携・提供する場合は、書面やWebページを通じて、明示的な同意を得ます。※2
■個人データ
個人データとは、個人情報を容易に検索することができるようにした個人情報データベース等を構成する個人情報です。アフラックは、次の場合に個人データをアフラック以外の第三者に提供します。
なお、センシティブ情報、マイナンバーについては、「3.情報の性質に応じた取り扱いについて」をご覧ください。
■当社顧客
上記1.の1)(2)(5)(8)の利用目的の達成のために代理店・募集人、その応募者、業廃・転出者の個人情報を当社顧客へ提供することがあります。
■当社登録の他代理店
上記1.の1)(2)(8)の利用目的の達成のために代理店・募集人、その応募者、業廃・転出者の個人情報を当社登録の他代理店へ提供することがあります。
■監督官庁・一般社団法人生命保険協会・他生命保険会社
上記1.の1)(1)(2)の利用目的の達成のために代理店・募集人、その応募者、業廃・転出者の個人情報を監督官庁・一般社団法人生命保険協会・他生命保険会社へ提供いたします。
■アソシエイツ会
上記1.の1)(3)の利用目的の達成のために代理店・募集人、業廃・転出者の個人情報をアソシエイツ会へ提供することがあります。
なお、現在、一般社団法人生命保険協会が運営する下記の各種登録照会制度については、個人情報保護法施行に伴い、募集人登録情報や受験者情報を一般社団法人生命保険協会および生命保険会社その他保険業法に基づき保険の引き受けを行う者で共同利用いたします。
(1)合格情報照会制度(2)募集人登録情報照会制度(3)廃業等募集人情報登録制度および代理店廃止等情報制度
5.安全管理について
みなさまからお預かりする個人情報は、何よりも重要なものとして、お守りするための体制を構築し、暗号化や不正アクセス防止といったセキュリティ対策を徹底します。
アフラックは、みなさまからお預かりする個人情報を最大限大切に守るために、以下のとおり対応します。
6.お問い合わせについて
お問い合わせは、窓口を設け、法令等に基づき適切に対応します。
アフラックでは、みなさまの個人情報の取り扱いに関するご照会については、ご本人であることを確認させていただいたうえで、適切に対応します。
■保有個人データの利用目的の通知・開示・訂正等・利用停止等
アフラックは、個人情報保護法に基づく保有個人データの利用目的の通知・開示・訂正等・利用停止等のご請求について、適切に対応します。
アフラック所定の書式にご記入いただき、アフラック所定の受付方法に沿ってご請求いただいた場合には、ご本人であることを確認させていただいたうえで、個人情報保護法に基づき、書面または電磁的記録等で回答させていただきます。なお、保有個人データの開示のご請求については、開示請求手数料1,000円(税込)のほか、ご請求・回答内容等に応じて定めた開示実施手数料をお支払いいただきます。
詳しくは、下記お問い合わせ窓口に、ご連絡ください。
■お問い合わせ窓口
アフラックは、個人情報(マイナンバーを含みます)の取り扱いに関する苦情やご相談に対し、適切に対応させていただきます。
アフラックの個人情報(マイナンバーを含みます)の取り扱い、個人データおよびマイナンバーの安全管理措置、外国における個人情報の取り扱い、上記、保有個人データに関する各種ご請求につきましては、下記までお問い合わせください。
アフラックコールセンター
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