50th Anniversary

電話でのお問い合わせ前に
こちらもご確認ください。

新たに保険を
ご検討されている方

お近くのお店で
ご相談をご希望の方

ご契約者の方

  • 証券番号をご確認のうえ、契約者ご本人様からお電話ください。

給付金・保険金のご請求
(ご入院等があった場合)に関する問い合わせ

<オペレーターによる受付>

<24時間自動音声応答サービス 給付金のご請求手続き>

年中無休(24時間受付)
  • 海外からのご連絡は、こちらの回線をご利用ください。
  • 証券番号をご確認のうえ、契約者ご本人様からお電話ください。

電話以外のお問い合わせ

代理店・募集人の個人情報の取り扱いについて
(プライバシーポリシー)

1.アフラックの個人情報の取り扱いに対する理念

  • 私たちアフラックは、みなさまからお預かりする個人情報を何よりも重要なものとして公正かつ誠実に取り扱い、大切に守ることが極めて重要であると認識しています。法令等※1を遵守することはもちろん、みなさまにご安心いただけるよう、倫理的、社会的な観点からもその取り扱いを考慮し、高度なセキュリティによってお守りします。
  • 私たちアフラックは「生きる」を創る。というブランドプロミスに沿い、誰もが安心で健やかに自分らしく生きる社会の実現に貢献します。そのために、みなさまからお預かりする個人情報を適正かつ安全に活用することを通じて、時代とともに変化するお客様やビジネスパートナーをはじめとするステークホルダーのニーズに、より的確にお応えしたいと考えます。

代理店・募集人の個人情報の取り扱いについて(プライバシーポリシー)の全文はこちらからダウンロードできます。

代理店・募集人の個人情報の取り扱いについて(プライバシーポリシー)PDFを開く

2.個人情報取り扱いの要点

アフラックは、みなさまからお預かりする個人情報を、公正に活用するとともに、価値を提供します。
みなさまからお預かりする個人情報は、高度なセキュリティによってお守りします。

公正かつ誠実であること

個人情報を公正かつ誠実に取り扱い、個人情報をご提供いただくご本人の不利益になるようなことはしません。

安全にお守りすること

みなさまからお預かりする個人情報は、高度なセキュリティによってお守りします。

透明性を確保すること

個人情報の収集にあたっては、個人情報を提供いただくご本人にご理解いただけるように個人情報の利用目的を明示し、同意を得ます。

価値を提供すること

みなさまからお預かりする個人情報は、より良いサービスをお届けできるように活用します。

3.個人情報取り扱いの詳細

1.利用する目的について

みなさまからお預かりする個人情報は、利用目的の達成に必要な範囲で利用します。

アフラックにおける個人情報の利用目的は、以下のとおりです。(本項1.においてはマイナンバーを除きます。マイナンバーについては、「3.情報の性質に応じた取り扱いについて」をご覧ください)

  1. 1)代理店・募集人、その応募者、業廃・転出者の個人情報の利用目的
    1. (1)登録・継続
    2. (2)教育・指導・管理・監督
    3. (3)活動促進・福利厚生
    4. (4)アフラック、その関連会社・提携会社の取り扱う各種商品やサービスの案内・提供・維持管理
    5. (5)当社業務に関する情報提供・運営管理、商品やサービスの充実
    6. (6)Aflac Incorporatedおよびその子会社等における経営管理・財務管理・リスク管理その他これに付帯する業務を遂行すること
    7. (7)外国の法令等に基づき、報告・調査・照会・訴訟手続その他これらに類する手続に応じること
    8. (8)その他当社代理店業務に関連する業務
  2. 2)代理店・その応募者との連絡不能時の連絡先の個人情報の利用目的
    1. (1)登録
    2. (2)代理店業務委託契約に関する連絡

2.収集する方法について

アフラックは、書面やアフラックのWebページを通じて個人情報を収集する場合、あらかじめその利用目的を、個人情報を提供いただくご本人にご理解いただけるよう明示し、同意を得ます。
また、不要な情報は収集しません。

アフラックは、書面やアフラックのWebページを通じて個人情報を収集する場合、「何のために利用するか」という目的を、明確に示すようにしたうえで、個人情報をご提供いただくご本人の同意のもとに、その目的の達成に必要な項目に限定して個人情報を収集します。(本項2.においてはマイナンバーを除きます。マイナンバーについては、「3.情報の性質に応じた取り扱いについて」をご覧ください)

■収集方法
主な収集方法は、書面やアフラックのWebページです。

■利用目的の明示方法
個人情報の収集にあたっては、アフラックは、法令等に従い、上記1.の利用目的をホームページで公表するほか、みなさまに個人情報をご記入・ご入力いただく書面またはWebページ上に記載する等、個人情報をお預かりする際に明示します。

3.情報の性質に応じた取り扱いについて

みなさまからお預かりする個人情報は、すべて厳重に取り扱い、情報の性質に応じてルールを定め、適切な管理を行います。

アフラックは、みなさまからお預かりする個人情報について、情報の性質に応じた管理方法を社内規程として整備することで、不正行為や情報漏えいにつながらないよう、厳重に管理しています。

■個人情報
個人情報とは、氏名や住所等、特定の誰かを識別することができる情報です。
アフラックは、個人情報を、上記1.の利用目的の範囲で利用します。ただし、法令等により、利用目的の範囲を超えて個人情報を取り扱うことが認められている場合は、この限りではありません。

■センシティブ情報
センシティブ情報とは、個人情報のうち、人種、信条、門地、本籍地、社会的身分、保健医療、労働組合への加盟、性生活、犯罪経歴、犯罪により害を被った事実、被疑者または被告人としての刑事事件に関する手続が行われた事実、少年の保護事件に関する手続が行われた事実等、法令等で定められた特に配慮が必要な情報です。
アフラックは、センシティブ情報を、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。

  • 法令等に基づく場合
  • 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合
  • 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
  • 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令等の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
  • 源泉徴収事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体もしくは労働組合への所属もしくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
  • 相続手続による権利義務の移転等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
  • 保険業その他金融分野の事業の適切な業務運営を確保する必要性から、ご本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
  • センシティブ情報に該当する生体認証情報をご本人の同意に基づき、ご本人確認に用いる場合

■マイナンバー(個人番号)
マイナンバーとは、日本国内に住民票を有するすべての方に対して、一人一人に割り振られた12桁の番号です。
アフラックは、マイナンバーを番号法等に基づき、適正な方法で収集するとともに、以下の事務に必要な範囲においてのみ利用します。また、アフラックは、番号法等で限定的に認められている場合を除き、マイナンバーを第三者に提供しません。

  • 代理店手数料に関する支払調書作成事務
  • その他法令等に定める個人番号関係事務等

4.第三者への提供について

みなさまからお預かりした個人データは、ご同意いただいた場合、その他法令等により認められている場合に限り、アフラックから第三者への提供を行います。
個人データをご提供いただいたご本人に対して不利益になるような第三者への提供は行いません。

また、上記1.の利用目的の達成に必要な範囲で、アフラック以外の第三者が取得した個人データの提供を受ける場合があります。このような場合においても、当該個人データの取得経緯を確認する等、法令等に定められた適切な措置を講じたうえで提供を受けます。

個人データをご提供いただいたご本人の権利利益に十分配慮し、「知らないうちに誰かに提供される」ことがないような仕組みづくりを徹底します。
アフラック以外の第三者に個人データを連携・提供する場合は、書面やWebページを通じて、明示的な同意を得ます。※2

  1. ※2業務委託先への提供等、法令等によりご本人の同意が不要な場合を除きます。

■個人データ
個人データとは、個人情報を容易に検索することができるようにした個人情報データベース等を構成する個人情報です。アフラックは、次の場合に個人データをアフラック以外の第三者に提供します。

  • 上記1.の利用目的の達成に必要な範囲で、業務委託先へ提供等する場合
  • 法令等に基づく場合
  • その他、ご本人が同意している場合(下記【3)アフラックの業務委託先以外の第三者への情報提供】に記載するときを含みます)

なお、センシティブ情報、マイナンバーについては、「3.情報の性質に応じた取り扱いについて」をご覧ください。

  1. 1)アフラックの業務委託先に対する提供
    アフラックは、登録等、上記1.の利用目的のためにみなさまの個人情報を、アフラックの業務委託先に対して提供します。
  2. 2)アフラックの関連会社間での共同利用
    アフラックは、以下の関連会社間で、保有する個人データ(ただし、マイナンバーを除く)を共同利用することがあります。
    1. (1)共同して利用される個人データの項目
      氏名、住所、生年月日、性別、電話番号等、上記1.の利用目的の達成のために必要な個人データ
    2. (2)共同して利用する者の範囲
      Aflac Incorporatedおよびその子会社等
    3. (3)利用する者の利用目的
      上記「(2)共同して利用する者の範囲」に記載する者における上記1.の利用目的の達成
    4. (4)当該個人データの管理について責任を有する者の名称
      アフラック
  3. 3)アフラックの業務委託先以外の第三者への情報提供
    アフラックは、ご本人の同意に基づき、以下第三者へ提供することがあります。

■当社顧客
上記1.の1)(2)(5)(8)の利用目的の達成のために代理店・募集人、その応募者、業廃・転出者の個人情報を当社顧客へ提供することがあります。

■当社登録の他代理店
上記1.の1)(2)(8)の利用目的の達成のために代理店・募集人、その応募者、業廃・転出者の個人情報を当社登録の他代理店へ提供することがあります。

■監督官庁・一般社団法人生命保険協会・他生命保険会社
上記1.の1)(1)(2)の利用目的の達成のために代理店・募集人、その応募者、業廃・転出者の個人情報を監督官庁・一般社団法人生命保険協会・他生命保険会社へ提供いたします。

■アソシエイツ会
上記1.の1)(3)の利用目的の達成のために代理店・募集人、業廃・転出者の個人情報をアソシエイツ会へ提供することがあります。

なお、現在、一般社団法人生命保険協会が運営する下記の各種登録照会制度については、個人情報保護法施行に伴い、募集人登録情報や受験者情報を一般社団法人生命保険協会および生命保険会社その他保険業法に基づき保険の引き受けを行う者で共同利用いたします。

(1)合格情報照会制度(2)募集人登録情報照会制度(3)廃業等募集人情報登録制度および代理店廃止等情報制度

  • 各制度の詳細は、一般社団法人生命保険協会ホームページhttps://www.seiho.or.jp/にてご確認願います。

5.安全管理について

みなさまからお預かりする個人情報は、何よりも重要なものとして、お守りするための体制を構築し、暗号化や不正アクセス防止といったセキュリティ対策を徹底します。

アフラックは、みなさまからお預かりする個人情報を最大限大切に守るために、以下のとおり対応します。

  • 個人データは社内規程で定めた期間のみ保管します。
  • 個人データを正確で最新なものに維持するよう努めます。
  • 個人情報管理責任者を定め、個人データおよびマイナンバーの漏えい、滅失またはき損の防止、その他の個人データおよびマイナンバーの安全管理のために、各種取り扱い規程等を定めるとともに、アクセス制限、持ち出し制限、不正アクセス防止のための措置等のセキュリティ対策により、必要かつ適切な措置を講じます。
  • 従業者に対する指導・教育等を通じ、適切に個人データおよびマイナンバーが取り扱われるよう必要かつ適切な監督を行うとともに、個人データおよびマイナンバーを業務委託先に提供する場合には、業務委託先に対して必要かつ適切な監督を行います。
  • 「情報管理推進委員会」を設け、個人データおよびマイナンバーの適正な保護管理の推進に努め、継続的に改善を図ります。
  • 外国において個人データを取り扱う場合、当該外国の個人情報の保護に関する制度等を把握した上で、必要かつ適切な措置を講じます。

6.お問い合わせについて

お問い合わせは、窓口を設け、法令等に基づき適切に対応します。

アフラックでは、みなさまの個人情報の取り扱いに関するご照会については、ご本人であることを確認させていただいたうえで、適切に対応します。

■保有個人データの利用目的の通知・開示・訂正等・利用停止等
アフラックは、個人情報保護法に基づく保有個人データの利用目的の通知・開示・訂正等・利用停止等のご請求について、適切に対応します。
アフラック所定の書式にご記入いただき、アフラック所定の受付方法に沿ってご請求いただいた場合には、ご本人であることを確認させていただいたうえで、個人情報保護法に基づき、書面または電磁的記録等で回答させていただきます。なお、保有個人データの開示のご請求については、開示請求手数料1,000円(税込)のほか、ご請求・回答内容等に応じて定めた開示実施手数料をお支払いいただきます。
詳しくは、下記お問い合わせ窓口に、ご連絡ください。

■お問い合わせ窓口
アフラックは、個人情報(マイナンバーを含みます)の取り扱いに関する苦情やご相談に対し、適切に対応させていただきます。
アフラックの個人情報(マイナンバーを含みます)の取り扱い、個人データおよびマイナンバーの安全管理措置、外国における個人情報の取り扱い、上記、保有個人データに関する各種ご請求につきましては、下記までお問い合わせください。

アフラックコールセンター
0120-501-6020120-501-602(通話料無料)
受付時間 9:00~17:00(土日・祝日・年末年始を除く)

  1. ※1「法令等」とは、「個人情報の保護に関する法律(平成十五年法律第五十七号)」(本文中においては「個人情報保護法」と記載)、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(平成二十五年法律第二十七号)」(本文中においては「番号法」と記載)をはじめとする関連法令、外国法令を含むその他の法令等を総称しています。

ページトップ