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重要なお知らせ:2023年12月18日から、アフラックのすべてのがん保険の被保険者様にご利用いただけるようになりました。

アフラックのよりそうがん相談サポートダック

がん保険にできることを、もっと。

がんと生きる人達と

ずっと向き合い続けてきたアフラックだからできる

お悩みや不安によりそう相談サービスです。

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できることを、
もっと。

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ずっと向き合い続けてきたアフラックだからできる

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  • アフラックのよりそうがん相談サポートは、Hatch Healthcare株式会社が提供するサービスであり、アフラックの提供する保険またはサービスではありません。

「アフラックのよりそうがん相談サポート」とはアフラックのよりそうがん相談サポートダック

「アフラックのよりそうがん相談サポート」は、がんかもしれないと思ったときから、がんの治療・療養中、治療後の日常生活への復帰まで、あらゆる場面でがん保険の被保険者様のがんに関するお悩みやお困りごとを、お電話やチャットで専門の相談員(よりそうがん相談サポーター)へご相談いただけるサービスです。

あなたがもし、がんと診断されてしまったら?

お悩みや不安は1つではなく、治療や仕事、日常生活に関することまでさまざまです。

がんを経験された方の声 50代 男性 仕事を続けていけるか不安がある。 50代 女性 これから先のこと、家族のことが心配で不安に。 60代 男性 痛みや合併症への対処がわからない。 30代 女性 情報過多で治療の選択ができない。 がんを経験された方の声 50代 男性 仕事を続けていけるか不安がある。 50代 女性 これから先のこと、家族のことが心配で不安に。 60代 男性 痛みや合併症への対処がわからない。 30代 女性 情報過多で治療の選択ができない。 ※ がん罹患者およびその家族へのアンケート調査(2022年5月アフラック実施)
そんなとき、よりそうがん相談サポーターが納得のいく治療・療養生活や意思決定を実現できるようにご支援します。 「アフラックのよりそうがん相談サポート」の相談員(よりそうがん相談サポーター)はがん患者様の相談支援の経験がある看護師・社会福祉士等のメンバーで構成されています。信頼できる情報やサービスのご案内を通じて、お一人おひとりによりそいます。 そんなとき、よりそうがん相談サポーターが納得のいく治療・療養生活や意思決定を実現できるようにご支援します。 「アフラックのよりそうがん相談サポート」の相談員(よりそうがん相談サポーター)はがん患者様の相談支援の経験がある看護師・社会福祉士等のメンバーで構成されています。信頼できる情報やサービスのご案内を通じて、お一人おひとりによりそいます。

「アフラックのよりそうがん相談サポート」
3つの特長

特長
1

がんに関する不安や悩みの
総合窓口として
お一人
おひとり異なる不安や悩みの
解消をサポート

特長
2

治療に伴う医師や家族、
職場との関わりなど
幅広いお悩みに伴走

特長
3

ご相談は無料で
何度でも
利用可能

特長1

がんに関する不安や悩みの総合窓口として
お一人おひとり異なる不安や悩みの解消をサポート

よりそうがん相談サポーターへは、治療に関する具体的なご相談から、何に悩んでいるかもわからないという漠然とした不安なお気持ちまで、お電話やチャットで幅広くご相談いただけます。

よりそうがん相談サポートで相談できることの例

治療の相談
  • がんやがんの治療方法を理解したい
  • 自分にあった治療方法の選択を相談したい
  • セカンドオピニオンを受けたい
  • 治療を受ける病院の選び方を知りたい
  • 医師への質問の仕方を教えてほしい
  • 治療や検査の期間を知りたい
  • 副作用や後遺症について知りたい
生活の相談
  • 入院に向けた準備を教えてほしい
  • 治療中に頼れる家族がいないことについて相談したい
  • 髪の毛が抜けることにどう準備したらよいか
  • 術後の肌着について相談したい
  • 退院後の生活のサポートを受けたい
  • 術後の食生活についてアドバイスが欲しい
  • 家事・育児・介護と治療の両立の相談がしたい
こころの相談
  • がんの疑いの不安
  • がんの診断に不安でたまらない気持ち
  • 家族や職場に自分の病状をどう伝えればよいか
  • 再発の可能性への不安
  • 治療が順調でないことの不安
  • 気持ちの吐き出し場所がないことの不安
  • 患者家族としての辛さ
お金(就労)の相談
  • 高額療養費制度について知りたい
  • 今後の治療費を見越した家計の見直しをしたい
  • 仕事を続けながら治療ができるか相談したい
  • 失業手当の受給資格や手続きを知りたい
  • 傷病手当金・障害年金について知りたい
  • 公的介護保険制度について知りたい

「アフラックのよりそうがん相談サポート」でご案内するサービスの⼀覧はこちら

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特長2

治療に伴う医師や家族、職場との関わりなど
幅広いお悩みに伴走

よりそうがん相談サポーターがお悩みや不安を傾聴

セカンドオピニオンを受けたいが主治医にどう伝えればよいか、家族に心配をかけたくない、仕事と治療の両立を職場にどう相談すればよいかなど、がん治療に伴い発生するさまざまなお悩みに伴走しサポートします。

各シーンでのご相談例

がんの疑い 診断の確定 治療法の選択 治療 治療後 がんの疑い 診断の確定 治療法の選択 治療 治療後 「がんかもしれない」という不安な気持ちをご相談いただけます。 医師に確認する質問の内容や、がんと診断された場合に備えた選択肢の整理をサポートします。 診断内容や今後の流れなどについてご相談いただけます。 医師から受けた診断内容の解釈をお手伝いし、ご状況を一緒に整理します。治療を行う病院選択もサポートします。 治療方法の選択についてご相談いただけます。 納得のいく治療選択のため、医師から示された治療開始時期をお伺いしたうえで、サービスをご提案します。紹介状の取得や主治医とのコミュニケーションもサポートします。 治療や副作用への不安などについてご相談いただけます。 治療や副作用への不安について、治療前や治療後にかかわらずご相談いただけます。他の治療の選択肢や主治医とのコミュニケーションもサポートします。 再発への不安についてご相談いただけます。 治療の後遺症や経過観察中の検査結果、再発に対する漠然とした不安などについてご相談いただけます。医師への症状の伝え方や質問の方法もサポートします。 「がんかもしれない」という不安な気持ちをご相談いただけます。 医師に確認する質問の内容や、がんと診断された場合に備えた選択肢の整理をサポートします。 診断内容や今後の流れなどについてご相談いただけます。 医師から受けた診断内容の解釈をお手伝いし、ご状況を一緒に整理します。治療を行う病院選択もサポートします。 治療方法の選択についてご相談いただけます。 納得のいく治療選択のため、医師から示された治療開始時期をお伺いしたうえで、サービスをご提案します。紹介状の取得や主治医とのコミュニケーションもサポートします。 治療や副作用への不安などについてご相談いただけます。 治療や副作用への不安について、治療前や治療後にかかわらずご相談いただけます。他の治療の選択肢や主治医とのコミュニケーションもサポートします。 再発への不安についてご相談いただけます。 治療の後遺症や経過観察中の検査結果、再発に対する漠然とした不安などについてご相談いただけます。医師への症状の伝え方や質問の方法もサポートします。

特長3

ご相談は無料で何度でも利用可能

よりそうがん相談サポーターへのご相談は無料で、何度でもご利用いただけます。がんの不安はお金のことだけではありません。治療や生活、心のことまで、看護師、社会福祉士等の専任のチームが状況によって変わりゆくお悩みや不安によりそい、長く伴走します。

専任チーム 専任チーム

ご利用方法

ご利用いただける方
アフラックのすべてのがん保険の被保険者様ご本人とそのご家族
(原則、被保険者様の同意を得た配偶者および⼆親等内の方)
ご利用に必要なもの
アフラックのがん保険の証券番号
(責任開始日を迎えていて、かつ有効な契約)
ご相談いただける内容
被保険者様ご本人のがんおよびがんの疑いのご相談
※ ご家族のがんおよびがん以外の疾患についてはご相談いただけません。 ※ よりそうがん相談サポーターへの相談の回答は、診療行為その他医療行為を提供するものではございません。専門医紹介やセカンドオピニオンサービスの利用をご希望の場合は、よりそうがん相談サポーターよりHatch Healthcare株式会社または同社の提携先のサービスをご案内いたします。
サービス提供会社
Hatch Healthcare株式会社
  • お電話でのご相談
  • チャットでのご相談
1電話番号を取得する
お手元に証券番号をご用意の上、専用のWebポータルサイトにて必要事項を入力し「次へ」を押すと電話番号が表示されます。
「アフラックのよりそうがん相談サポート」 専用のWebポータルサイト登録画面イメージ 「アフラックのよりそうがん相談サポート」 専用のWebポータルサイト登録画面イメージ
  • 画面はイメージであり、実際のものとは異なる可能性があります。
1-1下記3点を入力
  • アフラックのがん保険の証券番号
  • 被保険者氏名
  • 被保険者生年月日
1-2「次へ」のボタンを押すと電話番号が表示されます
専用サイトへアクセスする
2お電話でご本人様確認
お電話で改めて、「アフラックのがん保険の証券番号、被保険者氏名、生年月日」にてご本人様確認をさせていただきます。
ご家族からのご相談の場合は、被保険者様の同意の有無を口頭で確認させていただきます。
3よりそうがん相談サポーターへご相談
被保険者様のがんやがんの疑いに関する、ご相談内容やお困りごとをお話しください。各種サービスのご利用希望についても承ります。

「アフラックのよりそうがん相談サポート」に関する注意事項

  • アフラックのよりそうがん相談サポートは、Hatch Healthcare株式会社が提供するサービスであり、アフラックの提供する保険またはサービスではありません。
  • よりそうがん相談サポートはアフラックのすべてのがん保険(責任開始日を迎えていて、かつ有効な契約)の被保険者様が被保険者様自身のがんに関して利用できるサービスです。
  • よりそうがん相談サポートはがんの疑いがある方およびがんを経験された方への支援を目的としたサービスであり、がん以外の健康相談の目的ではご利用いただけません。
  • よりそうがん相談サポーターへの相談の回答は、診療行為その他医療行為を提供するものではございません。
  • よりそうがん相談サポートで案内する各種サービスは、Hatch Healthcare株式会社またはHatch Healthcare株式会社の提携先が提供いたします。
  • よりそうがん相談サポートおよび案内する各種サービスの内容は、2025年3月17日現在のものであり、将来予告なく変更または中止される場合があります。
  • よりそうがん相談サポートは海外からのご利用はできません。よりそうがん相談サポートで案内する各種サービスは、⼀部対応エリアが限られる場合があります。
  • よりそうがん相談サポートで案内する各種サービスは、無料で利用できるサービスもありますが、よりそうがん相談サポートの利用条件を満たすがん保険に複数ご加入いただいても、無料での提供回数は変わりません。
  • よりそうがん相談サポートのご利用は、お客様とHatch Healthcare株式会社との間の利用規約に基づきます。

ご利用者様の声

  • 「アフラックのよりそうがん相談サポート」利用者へのアンケート調査(2023年7月アフラック実施)
  • 30代 女性

    がんの疑い

    子宮全摘以外の治療方法はないのか知りたくて、相談しました。

    子宮頸部高度異形成と診断され、がん(悪性腫瘍)ではないものの、子宮全摘を医師から勧められました。家族が過剰な手術ではないかと心配し、私も不安になりました。子宮全摘以外の治療方法はないのか相談させてもらうことにしました。次の受診までの時間が限られていましたが、Webセカンドオピニオンのサービスを紹介してもらい、専門医からレポートを受け取ることが出来ました。私の場合は、子宮全摘した方が今後の健康状態が良くなると判断でき、納得して手術を受けることが出来ました。あの時相談して本当によかったです。手術を終えて今は元気です。

  • 40代 女性

    乳がん

    家族にも言いにくい本音を聞いてもらえて、救われました。

    乳がんの診断後、ずっと孤独で不安な気持ちを家族にもあまり相談できないままでした。進行がんと診断されたため、自分でも先進医療などについて調べ、不明な点を相談したくて、電話しました。シングルマザーということもあり、これからのことがとても不安な気持ちを包み込むように聞いていただき、涙が出ました。電話の後に資料をメールで送ってもらい、親身に相談にのってもらえていると実感しました。家族にも言いにくい本音の部分や今後の子供のことなど、さまざまな話を聞いてもらえて、救われました。

よくあるご質問

Qがんと診断されていない状態では、サービスは利用できませんか?
Qサービスの利用可能な曜日・時間はいつですか?
Q被保険者本人の代理で家族から相談できますか?また、何か用意が必要ですか?
Qチャットでの相談はどのように回答がくるのですか?
Q「アフラックのよりそうがん相談サポート」の各種サービスメニューは、今後変更されることはありますか?
Q「アフラックのよりそうがん相談サポート」の各種サービスメニューは、どのように利用できますか?
Q「ダックのがん治療相談サービス」は今後利用できなくなるのですか?
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