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個人情報の取り扱いについて(プライバシーポリシー)
アフラックは、みなさまからお預かりする個人情報を、公正に活用するとともに、価値を提供します。
みなさまからお預かりする個人情報は、高度なセキュリティによってお守りします。
公正かつ誠実であること
個人情報を公正かつ誠実に取り扱い、個人情報をご提供いただくご本人の不利益になるようなことはしません。
安全にお守りすること
みなさまからお預かりする個人情報は、高度なセキュリティによってお守りします。
透明性を確保すること
個人情報の収集にあたっては、個人情報を提供いただくご本人にご理解いただけるように個人情報の利用目的を明示し、同意を得ます。
価値を提供すること
みなさまからお預かりする個人情報は、より良いサービスをお届けできるように活用します。
1.利用する目的について
みなさまからお預かりする個人情報は、利用目的の達成に必要な範囲で利用します。
アフラックにおける個人情報の利用目的は、以下のとおりです。(本項1.においてはマイナンバーを除きます。マイナンバーについては、「3.情報の性質に応じた取り扱いについて」をご覧ください)
各種商品やサービスの詳細につきましては、こちらをご確認ください。
利用目的の例示についてはこちらをご確認ください。
2.収集する方法について
アフラックは、書面やシステムを通じて個人情報を収集する場合、あらかじめその利用目的を、個人情報を提供いただくご本人にご理解いただけるよう明示し、同意を得ます。
また、不要な情報は収集しません。
アフラックは、書面やシステムを通じて個人情報を収集する場合、「何のために利用するか」という目的を、明確に示すようにしたうえで、個人情報をご提供いただくご本人の同意のもとに、その目的の達成に必要な項目に限定して個人情報を収集します。(本項2.においてはマイナンバーを除きます。マイナンバーについては、「3.情報の性質に応じた取り扱いについて」をご覧ください)
■収集方法
主な収集方法は、保険契約申し込み時の申込書等や保険契約の継続・維持管理、保険金・給付金の請求時等に必要な各種帳票その他書類の記入・提出、アンケート回答、電話(適切な対応を行うために録音させていただくことがあります)等です。
■利用目的の明示方法
個人情報の収集にあたっては、アフラックは、法令等に従い、上記1.の利用目的をホームページで公表するほか、申込書・ご契約のしおり等に記載し、保険契約申し込み時等、個人情報をお預かりする際に明示します。
3.情報の性質に応じた取り扱いについて
みなさまからお預かりする個人情報は、すべて厳重に取り扱い、情報の性質に応じてルールを定め、適切な管理を行います。
みなさまからお預かりする個人情報を「個人を特定できない状態」に加工し、研究機関等との間で、利用目的以外の用途にも活用することがあります。匿名加工情報は、個人の権利利益に配慮し、「生きる」を創るというブランドプロミスに沿う、社会と共有できる新たな価値の創造に向けた用途に用います。
アフラックは、みなさまからお預かりする個人情報について、情報の性質に応じた管理方法を社内規程として整備することで、不正行為や情報漏えいにつながらないよう、厳重に管理しています。
■個人情報
個人情報とは、氏名や住所等、特定の誰かを識別することができる情報です。
アフラックは、個人情報を、上記1.の利用目的の範囲で利用します。ただし、法令等により、利用目的の範囲を超えて個人情報を取り扱うことが認められている場合は、この限りではありません。
■センシティブ情報
センシティブ情報とは、個人情報のうち、人種、信条、門地、本籍地、社会的身分、保健医療、労働組合への加盟、性生活、犯罪経歴、犯罪により害を被った事実、被疑者または被告人としての刑事事件に関する手続が行われた事実、少年の保護事件に関する手続が行われた事実等、法令等で定められた特に配慮が必要な情報です。
アフラックは、センシティブ情報を、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。
■マイナンバー(個人番号)
マイナンバーとは、日本国内に住民票を有するすべての方に対して、一人一人に割り振られた12桁の番号です。
アフラックは、マイナンバーを番号法等に基づき、適正な方法で収集するとともに、以下の事務に必要な範囲においてのみ利用します。また、アフラックは、番号法等で限定的に認められている場合を除き、マイナンバーを第三者に提供しません。
■匿名加工情報
匿名加工情報とは、個人情報を「個人を特定できない状態」に加工し、さらに復元もできないようにした情報です。
アフラックが作成した匿名加工情報を関連会社や研究機関等との間で、活用することがあります。匿名加工情報は、個人情報をご提供いただくご本人の権利利益に配慮し、「生きる」を創るというブランドプロミスに沿う、社会と共有できる新たな価値の創造に向けた用途に用います。
匿名加工情報を取り扱う場合、作成の元となった個人情報のご本人を識別するための行為をしません。
匿名加工情報を作成する場合には、以下の対応を行います。
匿名加工情報を第三者に提供する場合、以下の対応を行います。
第三者に提供される匿名加工情報および、アフラックが作成する匿名加工情報に含まれる情報の項目等、必要な事項は随時こちらに掲載します。
アフラックによる匿名加工情報の取り扱いに関する苦情、ご相談、ご質問に関しては「6.お問い合わせについて」をご覧ください。
■Cookie
アフラックは、アフラックの商品やサービスの充実等の目的のため、法令等で認められている方法を遵守することを前提に、Cookie情報を使用して一定の情報を収集する場合があります。詳細はこちらをご覧ください。
4.第三者への提供について
みなさまからお預かりした個人データは、ご同意いただいた場合、その他法令等により認められている場合に限り、アフラックから第三者への提供を行います。
個人データをご提供いただいたご本人に対して不利益になるような第三者への提供は行いません。
また、上記1.の利用目的の達成に必要な範囲で、アフラック以外の第三者が取得した個人データの提供を受ける場合があります。このような場合においても、当該個人データの取得経緯を確認する等、法令等に定められた適切な措置を講じたうえで提供を受けます。
個人データをご提供いただいたご本人の権利利益に十分配慮し、「知らないうちに誰かに提供される」ことがないような仕組みづくりを徹底します。
アフラック以外の第三者に個人データを連携・提供する場合は、お客様から情報をお預かりする際の書面やシステムを通じて、明示的な同意を得ます。※2
■個人データ
個人データとは、個人情報を容易に検索することができるようにした個人情報データベース等を構成する個人情報です。アフラックは、次の場合に個人データをアフラック以外の第三者に提供します。
なお、センシティブ情報、マイナンバーおよび匿名加工情報については、「3.情報の性質に応じた取り扱いについて」をご覧ください。
1)アフラックの業務委託先に対する提供
代理店に対する提供
アフラックは代理店制度を採用しており、上記1.の利用目的のためにお客様の個人情報をアフラック指定の代理店に対して提供します。
なお、アフラック指定の代理店とは、以下の範囲の代理店となります。
代理店以外のアフラックの業務委託先に対する提供
アフラックは、お客様にアフラックのサービスをお届けするため等、上記1.の利用目的のためにお客様の個人情報を、アフラックの業務委託先に対して提供します。
2)共通IDサービスの管理・運営におけるアフラックの関連会社間での共同利用
アフラックは、以下の「(3)利用する者の利用目的」に定める目的で、「(2)共同して利用する者の範囲」に指定する関連会社間において、共通IDサービスを利用しているお客様の「(1)共同して利用される個人データの項目」で指定する個人データを共同利用いたします。
共通IDサービスの詳細はこちら(外部サイトへ移動します)をご覧ください。
3)保険商品の開発やサービスの充実に活用するためのアフラックとアフラック少短での共同利用
アフラックはアフラック少短と、以下の「(3)利用する者の利用目的」に定める目的で、「(2)共同して利用する者の範囲」に指定する関連会社間において、「(1)共同して利用される個人データの項目」で指定する個人データを共同利用いたします。
ただし、お客様の個人情報保護に万全を期す観点から、共同利用の対象となる個人データのうち、センシティブ情報である告知情報および給付情報については個人を特定できないよう匿名化する加工を施したうえで、共同利用いたします。
4)アフラックの関連会社間での共同利用
アフラックは、以下の関連会社間で、保有する個人データ(ただし、マイナンバーを除く)を共同利用することがあります。
5)再保険を行う場合における再保険会社での共同利用
アフラックは、お客様の保険契約について、引受リスクを適切に分散するために再保険(再々保険以降の出再を含みます)を行うことがあります。その場合、以下の「(3)利用する者の利用目的」に定める目的で、「(2)共同して利用する者の範囲」に指定する会社間(アフラックと各再保険会社との間での共同利用であり再保険会社間での共同利用はありません。)において、お客様の「(1)共同して利用される個人データの項目」で指定する個人データを共同利用することがあります。
6)アフラックの業務委託先以外の第三者への情報提供
提携会社・関連会社との間での相互提供
サービスの提供対象となる保障内容のお申し込みをした方に限り、提携会社・関連会社の取り扱う各種商品やサービスの案内・提供・維持管理のため、提携会社・関連会社との間で個人情報の相互提供を行うことがあります。
団体取扱特約、準団体取扱特約、集団取扱特約、特別集団取扱特約、保険料口座振替特約、保険料クレジットカード支払特約の適用
保険契約について上記いずれかの特約の適用がある場合は、各種保険契約の継続・維持管理等のために、保険料集金に必要な個人情報のほか、お客様の連絡先を含めた本目的の達成に必要な個人情報等を、お客様が所属される団体、準団体、集団もしくは特別集団、お客様が指定された保険料振替口座を管理する金融機関、集金代行会社、または、お客様が利用されるクレジットカード会社と、アフラックとの間で相互に提供します。
再保険の利用
保険会社は、お客様の保険契約について、引受リスクを適切に分散するために再保険(再々保険以降の出再を含みます)を行うことがあります。この場合、保険会社は、再保険の対象となる保険契約の特定に必要な個人情報のほか、当該保険契約に関する支払結果および支払査定時に利用する個人情報を再保険の引き受けを行う保険会社に対して提供することがあります。
その他
被保険者の告知内容や診査結果を契約者または申込者に知らせることがあります。
保険契約では、契約者・被保険者・受取人がそれぞれ別の方となる場合があります。そのため、保険会社は、保険契約に関するお知らせを行うなどの、上記1.の利用目的のために、契約者の個人情報を被保険者や受取人に対し提供することがあります。また、被保険者の個人情報を契約者や受取人に対し、受取人の個人情報を契約者や被保険者に対しそれぞれ提供することがあります。
また、被保険者を同一とする他の保険契約の契約者・受取人等に対しても契約者・被保険者・受取人の個人情報を提供することがあります。
アフラックから、被保険者を診察した医師・医療機関に対してその健康状態等について照会し、報告を受けることがあります。
7)保険制度の健全な運営に必要な場合
契約内容登録制度・契約内容照会制度
アフラックは、一般社団法人生命保険協会、一般社団法人生命保険協会加盟の各生命保険会社および全国共済農業協同組合連合会とともに、保険契約もしくは共済契約等(以下「保険契約等」といいます)のお引き受けの判断または保険金もしくは給付金等(以下「保険金等」といいます)のお支払いの判断の参考とすることを目的として、保険契約等に関する所定の情報を共同して利用しております。詳細につきましては、こちらをご確認ください。
支払査定時照会制度
アフラックは、一般社団法人生命保険協会、一般社団法人生命保険協会加盟の各生命保険会社、全国共済農業協同組合連合会、全国労働者共済生活協同組合連合会および日本コープ共済生活協同組合連合会とともに、保険金等のお支払いの判断または保険契約等の解除もしくは無効の判断の参考とすることを目的として、保険契約等に関する所定の情報を共同して利用しております。詳細につきましては、こちらをご確認ください。
8)アフラックの外国の第三者への情報提供
外国にある第三者に対する提供
アフラックは、上記1.の利用目的のためにお客様の個人情報を、委託先を含む外国にある第三者(個人データの取り扱いについて法令により個人情報取扱事業者が講ずべきこととされている措置に相当する措置を継続的に講ずるために必要なものとして法令等で定める基準に適合する体制を整備している者を指します)に対して提供することがあります。
5.安全管理について
みなさまからお預かりする個人情報は、何よりも重要なものとして、お守りするための体制を構築し、暗号化や不正アクセス防止といったセキュリティ対策を徹底します。
アフラックは、みなさまからお預かりする個人情報を最大限大切に守るために、以下のとおり対応します。
6.お問い合わせについて
お問い合わせは、窓口を設け、法令等に基づき適切に対応します。
アフラックでは、保険契約の内容等に関するご照会については、ご本人であることを確認させていただいたうえで、適切に対応します。
■保有個人データの利用目的の通知・開示・訂正等・利用停止等
アフラックは、個人情報保護法に基づく保有個人データの利用目的の通知・開示・訂正等・利用停止等のご請求について、適切に対応します。
アフラック所定の書式にご記入いただき、アフラック所定の受付方法に沿ってご請求いただいた場合には、ご本人であることを確認させていただいたうえで、個人情報保護法に基づき、書面または電磁的記録等で回答させていただきます。なお、保有個人データの開示のご請求については、開示請求手数料1,000円(税込)のほか、ご請求・回答内容等に応じて定めた開示実施手数料をお支払いいただきます。
詳しくは、下記お問い合わせ窓口に、ご連絡ください。
■お問い合わせ窓口
アフラックは、個人情報(マイナンバーを含みます)の取り扱いに関する苦情やご相談に対し、適切に対応させていただきます。
アフラックの個人情報(マイナンバーを含みます)の取り扱い、個人データおよびマイナンバーの安全管理措置、外国にある第三者への情報提供および外国における個人情報の取り扱い、上記、保有個人データに関する各種ご請求につきましては、下記までお問い合わせください。
アフラックコールセンター
0120-501-6020120-501-602(通話料無料)
受付時間 9:00~17:00(土日・祝日・年末年始を除く)
アフラックが対象事業者となっている認定個人情報保護団体について
アフラックは、認定個人情報保護団体である一般社団法人生命保険協会の対象事業者です。
同協会では、対象事業者の個人情報の取り扱いに関する苦情・相談を受け付けております。
お問い合わせ先
(一社)生命保険協会 生命保険相談室 電話 03-3286-264803-3286-2648
〒100-0005 千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル3階
受付時間:9:00~17:00(土日・祝日等の生命保険協会休業日を除く)
ホームページアドレス https://www.seiho.or.jp/
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