2023年4月更新
「新型コロナウイルス感染症」により影響を受けられた皆様に心からお見舞い申しあげます。
当社では、新型コロナウイルス感染症に関する給付金・保険金のお支払いや、契約者貸付の申請手続きについて、下記のとおり実施しております。
なお、「みなし入院」の取扱いに関しましては、こちらのニュースリリースをご確認ください。
給付金・保険金請求に必要な書類を一部省略するなど、迅速にお支払いいたします。
なお、新型コロナウイルス感染症に伴う入院給付金・通院給付金のご請求には、「給付金デジタル請求サービス※」をご利用いただけます。
ご提出いただく書類については、よくあるご質問をご確認ください。
1.医療機関に入院した場合の取扱い
医師の指示により、治療を目的として医療機関に入院している場合は、入院給付金の支払対象です。
(例)
なお、新型コロナウイルス感染症に罹患したが無症状で、まん延防止を目的として医療機関に入院している場合等も、入院給付金の支払対象となります。
2.新型コロナウイルス感染症による「みなし入院」の取扱い
新型コロナウイルス感染症と診断され、「みなし入院」をしている場合の取扱いは以下のとおりです。
なお、診断日により取扱いが異なります(給付請求手続き時期により取扱いが変わることはありません)。
入院給付金の支払対象外となります。
「重症化リスクの高い方」に限り、入院給付金の支払対象となります。
入院給付金の支払対象となります。
よくあるご質問は、こちらをご確認ください。
3.新型コロナウイルス感染症の影響により、早期退院した場合の取扱い
医療機関の事情により、当初の退院予定日よりも前に退院せざるを得なくなり、臨時施設等に移って入院と同等の治療を受けた場合、入院給付金の支払対象となります。
本来予定していた入院期間の入院給付金は、医師の証明内容や、医療機関で発行された書類に基づき、お支払いいたします。
【対象商品】
災害死亡保険金・災害高度障害保険金をお支払いする商品
上記1~4の特別取扱いについてのお問い合わせ先:アフラック保険金コールセンター
新型コロナウイルス感染症に伴う給付金・保険金のお手続きに関するよくあるご質問は、こちらをご確認ください。
受付時間:月~金 9:00-17:00
(祝日・年末年始を除く)
取扱いは終了しております。ご了承ください。
保険料払込猶予期間の延長の取扱いは終了いたしました。
【参考】
これまでに実施した「保険料払込猶予期間の延長」に関する特別取扱い
取扱いは終了しております。ご了承ください。
【期間】
利息免除適用期間:2020年9月30日まで
新規貸付受付期間:2020年3月18日から2020年6月30日まで
上記5~7の特別取扱いについてのお問い合わせ先:アフラックコールセンター
受付時間:月~金 9:00-18:00
土曜日 9:00-17:00
(祝日・年末年始を除く)
以下のサービスがご利用頂けます
アフラック保険金コールセンター
新型コロナウイルス感染症に伴う給付金・保険金のお手続きに関するよくあるご質問は、こちらをご確認ください。
0120-555-877
0120-555-877感染拡大防止に向けた取組みを実施し、
営業しております。
「アフラックサービスショップ」、「よくわかる!ほけん案内」におきましては、以下の取組みを実施し、ご来店いただくお客様と店舗スタッフの感染防止策を徹底し対応させていただきます。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、
ご理解のほどよろしくお願い申しあげます。
安心してご相談いただくための
アフラックの取組み
上記に加え、ご自宅等での事前の検温にご協力をお願いいたします。
発熱や風邪の症状などがある場合、入店をお断りさせていただくことがございますのでご了承ください。